技術備忘録
コラム「デザイナーの主張」
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コラム「デザイナーの主張」
UIUXデザイナーの取扱説明書
ゲーム業界では特にUIUXデザイナーは希少種なので、一緒に仕事をしたことがないという人が大半かもしれません。 「プロジェクト内にUIUXデザイナーを迎えたけど、使い方が解らない」「今後迎えたいけど、何を任せればいいのか解らない」という方たちのために、「UIUXデザイナーの取扱説明書」をまとめて……
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コラム「デザイナーの主張」
今更ながら「UIUXデザイナー不要論」にケリをつける
数年前、UIUXデザイナー不要論がとりだたされ、デザイナーの間で物議を醸しました。 最近は声高に訴える人たちも少なくなりましたが、仕事をしているといまだにUIUXデザイナーに対する風当たりの強さも感じます。 なぜ、UIUXデザイナーは不要と思われたのか? UIUXデザイナー不要論を唱える人……
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コラム「デザイナーの主張」
ゲーム業界で働くUIUXデザイナーが生きる道
ゲーム業界で働く同業の友人から「これからどうしていけばいいか?どんなキャリアを積んでいけばいいのかわからない」という話を聞くことが多くなってきました。 ――というのも、ゲーム業界におけるデザイナーの役割というのが非常に幅広く、組織によって考え方が違うためキャリア形成が他の職種に比べて困難な現実……
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コラム「デザイナーの主張」
日本のゲーム会社には優秀なUIUXデザイナーがいない問題
10年近くゲームアプリの開発に携わり、たくさんのデザイナーさんと一緒にお仕事をさせて頂きました。 しかし、正直なところ「こいつ出来るな(優秀だな)」と思うデザイナーさんにお会いしたことが殆どありません。 UIUXを専門的にデザインするデザイナーが希少な存在であるということが一因だと思いますが……
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コラム「デザイナーの主張」
SG開発に疲れてしまう理由
SG業界は人の入れ替わりが激しく、3年いればベテランと呼ばれてしまうくらい流動的な組織です。 人がすぐ辞めてしまうため技術が育たず、長く在籍している人に一極集中してしまう傾向があり、結局その人も辞めてしまうと開発ノウハウが失われるという最悪の事態に陥ります。 人材が次々と流出してしまうのには……
デザイン
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デザイン
2023年版 アプリのデザインサイズどうするよ?
端末の画面サイズは年々変化し、新しい機種が発売されるたびに新たな解像度や比率の画面が登場。いまだにコレといった規格が定まっていません。いつもデザイナーを悩ませる頭の痛い問題ですね。 「スマホ 画面サイズ デザイン」とかのワードで検索すると親切に解説してくれている記事が沢山出てきますが、WEBを……
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デザイン
多様な画角に対応するデザイン
iphoneX以降から登場した全面ディスプレイの端末では、物理ボタンが排除されたため、同様の機能を持つ操作パネルが画面内に搭載されるようになりました。 以前は実際に表示される部分だけを考慮してデザインしておけば問題なかったのが、ステータスバーや操作ボタンが重なる領域も考慮してデザインする必要が……
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デザイン
新人UIUXデザイナーに送る「UIデザインの進め方」講座
最近、UIUXデザイナーを目指してゲーム業界にやってくる若いデザイナーさん増えてきましたね。業界にとっては喜ばしいことなんですが、個人的にはちょっとした違和感。理由はUIとUXは別物だから。 >参考:「UIUXデザイナーってなに?」 UIデザインは一般的なグラフィックデザインと一緒で、勉強すれ……
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デザイン
スマホゲームUIの正しい作り方【実装編】
ゲームアプリUIの基本的なデザインルールを前回ご紹介しましたが 「スマホゲームUIの正しい作り方【デザイン編】」 今回は実装においてデザイナーがやるべき賢い構造化の方法をご紹介します。 デザイン時に実装のことを踏まえた設計やデータ構造を作っておかなければ運用時に苦労することになります。 ゲ……
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デザイン
スマホゲームUIの正しい作り方【デザイン編】
ゲーム(サービス)のUIデザインはグラフィックとは違い、サービスの機能や遊びに深く関わるのでただ見た目を綺麗に整えるだけに留まりません。 「使いやすさ」というのは人それぞれ感じ方も違うし、サービスの特性によって変化します。そのため一概に”こうすべき”という明確な答えはありませんが、基本となるポ……
UX
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UX
スマホとコンソールのデザインの違い
スマホゲームのUIデザインに関わり続けて早10年。 ゲームとは関係が無い様々な業界からゲーム開発にやってくるデザイナーさんも多く、他業界のデザインとは勝手の違う開発スタイルに戸惑う方も多くいらっしゃいます。 特にコンソールゲームの開発経験者は、経験者であるが故か、スマホとコンソールとの違いを……
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UX
スマホのアクションゲームが面白くない理由
スマートフォンの性能が上がり、高度なグラフィックや複雑な動作のゲームも当たり前に遊べるようになりました。 今やスマホゲームも3Dが主流の時代。本格的なMMORPGや処理負荷の高いアクションゲームなんかもたくさん登場してますが、ゲームが複雑になれば操作も複雑になるわけで、コントローラの無いスマホ……
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UX
G@CK流UXの考え方
UIUXデザインを専門として仕事を初めてかれこれ10年近くになりますが、UIUXデザイナーを自負している以上、いろんな専門書やWEBの記事を読みます。 ただ、そういう記事を読んでいつも感じるのは「なんか胡散臭い」という感想ばかり。 ”使いやすさ”だとか”見やすさ”だとかそういった記事は「それってお……
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UX
ダメUXの作り方
UXをきちんと設計できない開発者が犯しがちな初歩的なミスには共通点があるので、まとめてみたいと思います。 一つでも当てはまったらヤヴァイです。 もくじ 性善説の上に理論を組み立てる 主観的 ご都合主義なペルソナ なにがしたいのか解らない チュートリを過信しすぎ 情報過……
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UX
スマホはゲームを遊ぶ機械ぢゃない
端末の性能が上がり、UnityやUnrealといったスマホアプリ開発にも利用可能なゲームエンジンが登場したことで、スマホアプリで表現できるものの自由度が格段に上がってきました。 カードゲームが主流だったflashゲームの時代から比べれば、 より”ゲームらしいもの”が作れるようになってきたわけですが……
Unity
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Unity
Unityで画像を綺麗に表示させたい2023
2019年の記事でunityで画像をきれいに出力する方法として、マスクシェーダーでアルファなし画像をトリミングして表示させるというのをご紹介しましたが 「Unityで画像を綺麗に表示させたい」 その後、unityも端末も画像圧縮技術が進化し、以前とは少し状況が変わってきたようなので、改めてu……
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Unity
Atlasを小さくするテクニック
色々なプロジェクトでUnityを触ってきたので、Atlasの作り方にも千差万別、個人差があるなーと感じる今日この頃。 Atlasがやたら大きくてアプリサイズを圧迫しているプロジェクトもあれば、3Dと混在するゲームは頑張って容量削減してるし、unityの画像周りは管理するだけでも大変。 専門知……
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Unity
Unity組み込みはデザイナーの仕事なのか?
ゲームアプリ開発の現場において、ここ数年はUnityによる開発が主流で、デザイナーもUnityを触る環境が当たり前になりました。 インターフェイスの使い方さえマスターしてしまえば、ある程度は誰でも操作できる便利なアプリケーションですが、肝心なゲームを動かす部分はプログラミングの知識が必要だし、……
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Unity
SpritePacker VS TexturePacker
UnityでAtalsを作る際に必要になってくるパッキングソフト。 Unityに標準で入っているSpritePackerに欲しい機能が無い場合、TexturePackerを導入にすべきか迷うところ。 SpritePackerとTexturePacler 各々のメリット、デメリットをまとめておきます……
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Unity
Unityで画像を綺麗に表示させたい
2019年の記事のため内容が古いです。 2023年版はコチラへ Unityによるゲーム開発においてデザイナーの悩みの種の一つが画像の容量をいかに抑えながらリッチなUIを目指せるかです。 画像の圧縮技術やアトラスの持ち方などは開発会社によって異り、各々独自に考案した技術を用いているの……
WEB
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WEB
ブログランキングで記事が取得できない
アクセス数を増やすための施策は、自分流ながら日々精進していますが、なかなかうまくいかないものです。ブロガー同士のつながりや読者へのアピールとして、開設当初から「人気ブログランキング」や「ブログ村」などに登録はしていましたが、いつも不思議だったのがランキングやブログ村側で「記事を取得できない」とい……
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WEB
デザイナー(非エンジニア)向け黒い画面が嫌いな人のためのGit
ゲーム開発現場ではもはや当たり前になってしまったgit。 現場で働くクリエイターには必須のシステムなんですが―― どうでしょう、使いこなせてます? Gitに関する書籍やwebサイトはたくさんありますが、正直難しくありませんか?サルでも解るとかいいながら、絶対サルじゃ理解できないと思うんですよ……
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WEB
HTML/CSSお役立ちリンク集
WEBサイトを制作しているときにタグやCSSプロパティの書き方に迷うことが良くあります。 膨大な種類のタグを全部覚えるなんてまず不可能ですから、まとめてくださっているサイトは非常に助かります。 まずは基本 コーダーならだれでもお世話になる。知らない人はおそらくいないリファレンス集 ……
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WEB
AmazonKindleでインディーズ漫画を投稿
ある日、ネットサーフィンをしていて「あなたもAmazonKindleインディーズ漫画で漫画を出版しませんか?」という広告を目にしました。 Kindleみたいなメジャーな媒体で出せるんなら、こんなおいしい話はないと思ったのの、やっぱり気になるのは”お値段”。 ただ、よくよく調べてみると配信する……
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WEB
サーバー移管にハマる
デザイナーを始めてから自分のHPが欲しくてしばらく無料サーバーで頑張ってたんですが、phpやcgiが使えなくて更新するのが面倒でした。 思い切って有料サーバーを契約してドメインも取得して新しいサイトにお引越ししたんですが、いろいろと不味いことになったので、備忘録を残しておこうかと思います。(未来の……
アニメーション
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アニメーション
【AfterEffects】プラグインなしで雨を降らせる力業
バンドプロデュースプロジェクト”KANNA”のMV制作にあたり、アニメーションを主にAfterEffectsで作っています。 youtube:KANNA第一弾MV「遠雷」 第一弾MV「遠雷」では雨が降る演出が多用されているわけですが、はじめはどうやって雨を降らせようか非常に悩みました……
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アニメーション
【AfterEffects】プラグインなしで花火を打ち上げる力業
バンドプロデュースプロジェクト”KANNA”のMV制作にあたり、アニメーションを主にAfterEffectsで作っています。 youtube:KANNA第一弾MV「遠雷」 第一弾MV「遠雷」の中に登場する”打ち上げ花火”のシーンはAE標準のperticleシステムを利用して制作したも……
PC関連
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PC関連
WIN10から11へのアップグレードが難易度高すぎな件
windows11が発表されてもう2年。 ずっとWIN10で稼働してきましたが、設定画面を開くたびに無料アプデのお知らせが出るので、いい加減アップグレードしてみようかと思い立ち、自作のメインPCをWIN11に移行させたのですが…… やってみた結果、難易度が高すぎたので報告します。 win……
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PC関連
AdobeCCの月額を安くする裏技
昨年のAmazonブラックフライデーでAdobeCCを購入したので、今年もAdobe更新の時期が迫ってまいりました。 日本は未曾有の円安。多分その影響で?Adobe製品も軒並み値上げ。 ただでさえ高価なソフトの上に、アプデやエラーも多いAdobeソフトを正規価格で購入するなんて、正気の沙汰じ……
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PC関連
古いCDが読み込めない問題
音楽が好きなのでCDだけでトータル500枚近く保有しているのですが、個人的なこだわりとして”データよりもディスクを持っていたい”性格なので、いつも購入したCDの音楽データをPCやスマホに取り込んで聞いています。 ただ、CDにも寿命があるというのは以前から知っていて、古いCDなんかはもういい……
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PC関連
立座兼用デスクに大改造
フリーで自宅でも仕事をしているので、一般的な会社員の方々よりもおそらくPC前に張り付く時間が長いと思われる私。 テレワークが始まって以来、出社のための移動時間すらなくなり、ますます家のPC前から離れなくなってしまいました。 あまりに長時間PCの前に座っているので、そろそろ”肩と腰とケツの肉”……
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PC関連
増税前PC交換②
前回の続き。パーツがひとまず揃ったので、いよいよ組み立て。 CPU: AMD Ryzen5 3600 マザーボード: ASROCK B450 STEEL LEGEND メモリ:crucial: DDR4-3200 16GB x2 =32GB グラフィックボード: SAPPHIRE Radeon ……
技術備忘録でよく読まれている記事
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デザイン
2023年版 アプリのデザインサイズどうするよ?
端末の画面サイズは年々変化し、新しい機種が発売されるたびに新たな解像度や比率の画面が登場。いまだにコレといった規格が定まっていません。いつもデザイナーを悩ませる頭の痛い問題ですね。 「スマホ 画面サイズ デザイン」とかのワードで検索すると親切に解説してくれている記事が沢山出てきますが、WEBを……
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デザイン
アプリの画面デザインで最低限知っておかないと恥ずかしい基礎知識
ソーシャルゲーム開発ではスマホの画面デザインしかしないので ただひたすらスマホアプリの開発ばかりしていると、基本的なデザインの知識から取り残されていくなぁーと感じることが結構あります。 今一度、確認のために「アプリの画面デザインの基礎知識」をまとめておこうと思います。 基本的にはWEB……
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スマホゲームUIの正しい作り方【デザイン編】
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パズドラとモンストがヒットした理由
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Unityで画像を綺麗に表示させたい