NowLoading...

NowLoading
  1. ホーム
  2. 技術備忘録
  3. ブログランキングで記事が取得できない

WEB

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena
  • pocket

ブログランキングで記事が取得できない

アクセス数を増やすための施策は、自分流ながら日々精進していますが、なかなかうまくいかないものです。ブロガー同士のつながりや読者へのアピールとして、開設当初から「人気ブログランキング」「ブログ村」などに登録はしていましたが、いつも不思議だったのがランキングやブログ村側で「記事を取得できない」という現象。
記事がありません 最新記事の取得というボタンがあるけど、何度やっても記事が取得できない。うんともすんとも言わない。
こんなもんなのかな と諦めていたんですが、ある日ブログ村の運営さんから「ブログ記事がブログ村に取得・表示されていません」との内容のメールが来ました……
ブログ村はムラゴンという別サービスでブログの作成も行えるので、そちらで作成したサイトしか記事を拾ってこないのだろうと勝手に思い込んでいたのですが、調べてみると外部で作ったブログやwordpressでも記事が取得できるということに、開設5年目にしてようやく気付きました(;’∀’)
――というわけで、なぜ「化猫の生態」記事が取得できていないのか、メチャクチャ調べました。

確認したこと
・ping送信できてるか?
・RSSfeedが取れてるか?
・wordpressにRSS設定タグがあるか?
・プラグインを疑う

ping送信できてるか?

ブログ村やランキングにただサイトを登録していただけなので、ping送信の設定が出来ていませんでした(;’∀’)
wordpressの設定>投稿で更新情報の送信欄にブログ村やランキングのping 送信先情報を追加すればいいだけ。
ping -なんですが、やっぱりダメでした…… 記事がありません

RSSfeedがとれているか?

RSSfeedが取れているか確認する方法はいくつかありますが、手っ取り早くチェックツールがあるので、そちらで確認。
BeRSS チェックツールでは問題なく”合格”判定なのですが、やっぱり記事が取得できない。 合格 rss.xmlを直接見に行くと、記事の内容がリストになって出てくるらしいので試しに見に行ったら、やっぱり何も表示されない。
feedは取れてるけど、記事の内容が拾ってこれないということか・・・? 記事がありません

wordpressにRSS設定タグがあるか?

RSSfeedを取得するためにはwordpressのテーマにその設定がないと、もしくはRSSに出力しない設定になっている場合は記事が取得できないそうです。
以下のコードがfunctions.php内にあればRSSfeedを出力できるらしいのですが <?php add_theme_support( 'automatic-feed-links' ); ?> しっかりありました。。。
RSSをブロックしているようなタグも調べたところありません。。。
何で記事出ないの。。。? 記事がありません

プラグインを疑う

プラグインが邪魔をしているという記事も見つけたので、試しにプラグインを停止して検証してみました。
結果はやっぱりダメ……
記事がありません

解決

テストツールで調べても検査結果はいつも”合格”
functionsの中にRSSfeedのタグもしっかりあるし、プラグインが邪魔しているようでもなさそう。
完全お手上げ状態で、ほとほと困り果てて、もう諦めようかと匙を投げかけたその時、偶然見つけたのがこちらの記事↓

ワードプレス任意のカスタムポストタイプをRSS FEED(フィード)に含める方法
RSSではカスタム投稿の内容が取得できないという内容です。
php全然わからないくせにテーマをガチガチにカスタマイズしているコピペ職人なので、エラーのたびにヒィヒィ言ってますが、当ブログはカスタム投稿使いまくってるので、テーマ作る時もかなり苦労した記憶があります。

コチラの記事の通りにfunctions.phpに以下の設定を追加してみました。


add_action( 'after_setup_theme', 'twentytwenty_theme_support' );

function add_myfeed_request($q) {
    if (isset($q['feed']) && !isset($q['post_type'])){
        $q['post_type'] = array('post', 'スラッグ', 'スラッグ');
    }
    return $q;
}
add_filter('request', 'add_myfeed_request');

すると・・・
成功 見事、記事が表示されるようになりました!

カスタム投稿の内容はRSSでは取得できないらしいので、ランキングなどのサイトで記事が反映されないという方は、カスタム投稿を疑ってみるとよさそうです。

関連記事

もっと見る

技術備忘録 でよく読まれている記事

人気記事TOP10