NowLoading...

NowLoading
  1. ホーム
  2. Gの構成元素
  3. ヒューマンドラマの名優「ロビン・ウィリアムズ」

リテラシー低くても映画は観たい

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena
  • pocket

ヒューマンドラマの名優「ロビン・ウィリアムズ」

好きな映画やドラマって不思議と同じ俳優さんが出ていたりしますよね。
その俳優さん自体が好きってこともあるけど、演じるキャラクターに魅力を感じたり、映画の持つ雰囲気がその俳優さんの個性にピッタリ合ってたりするから、違う作品や監督でも同じ俳優さんが出ていたりするのかなと思います。
僕は演技なんてできないので、演技の上手下手は分かりませんが、この俳優さんが出演しているなら絶対面白い!と思える役者さんは何人かいらっしゃいます。
コメディーからシリアス、時に凶悪なサイコパスまで演じ切る、2014年に亡くなられた名優”ロビン・ウィリアムズ”。
コミカルで親しみやすい彼の演じるキャラクターが、僕は子供の頃大好きでした。

グッドモーニング, ベトナム

ベトナム戦争拡大期、兵士の士気向上のため送り込まれた空軍兵DJエイドリアンがハイテンションで型破りなラジオ放送を行う。冷酷な戦争に傷ついた兵士たちをロックと笑いで癒す感動作。
ゴールデングローブ賞で主演男優賞を受賞。

グッドウィルハンティング 旅立ち

天才的な頭脳を持ちながらも幼い頃のトラウマから人を信用できず、素行の悪さから鑑別所に出入りを繰り返すウィル(マット・デイモン)
彼の才能に目を付けた大学教授のランボー(ロビン・ウィリアムズ)はウィルを更生させようと多くのカウンセラーに面会させるが効果が出ず、学生時代から不仲だった同級生のショーンマグワイアに引き合わせる。
ランボー自身も妻を亡くし、心に深い傷を負っていたことを知ったウィルは次第にランボーと心を通わせていく。
ロビンウィリアムズ アカデミー賞:助演男優賞受賞
当時まだ無名だった俳優マット・デイモンが脚本を担当し、アカデミー賞で脚本賞を受賞している。

パッチアダムス トゥルーストーリー

実在するアメリカの医師パッチアダムスの自伝を映像化した作品。
「ユーモアによる治療」が重要だと考えた医学生のアダムスが医学界の常識を覆す。
規則に背いては患者たちを楽しませていたが、同僚たちからは白い目で見られるアダムス。
やがて恋人のカリンと共に夢だった無料診療所を開業する。

ミセスダウト

子煩悩な父親ダニエルは失業中の身。仕事に疲れ帰宅する妻のミランダは毎日子供達と遊び呆けるダニエルに愛想を尽かし、ついに離婚の意思伝えてダニエルを家から追い出す。
どうしても子供たちに会いたいダニエルは一計を案じ、メイキャップアーティストの兄に頼んで老婆に扮し、ミセス・ダウトファイアと名乗って家政婦として潜り込む。

ジュマンジ

リメイク作品「ウェルカム・トゥ・ジャングル」のヒットで知っている人も多いでしょう。最初の映画化は1995年、ロビンウィリアムズ主演でこちらも大ヒットしました。
古い木箱に入った太鼓の音がする不思議なボードゲームを拾ったアラン。
サイコロを振ると勝手に駒が動き出し奇妙な現象が起こり、アランはボードゲームの中に閉じ込められてしまう。
アランが行方不明のまま26年もの時が経ち、空き家となっていたアランの家に引っ越してきた家族の姉弟ジュディとピーターが屋根裏部屋でジュマンジを発見して、興味本位でゲームを始めてしまう。するとゲームの中からジャングルの猛獣が飛び出し家や町を破壊し始める。
大人の姿になったアランもゲームからようやく解放され、26年前一緒にゲームを始めたサラを巻き込み、二人の姉弟と井にジュマンジを終わらせるためゲームの続きに挑戦する。
子役時代のキルスティン・ダンストがジュディ役で出演

フラバー

研究に没頭すると周りが見えなくなるちょっと残念な天才科学者フィリップ。
研究に没頭するあまり自分の結婚式を2度もすっぽかしてしまい、フィリップの勤める大学の学長の娘で婚約者でもあるサラから、次が最後だと宣言されてしまう。
そして3度目の結婚式当日、フィリップが長年研究を続けてきた究極のエネルギー体”フラバー”の開発についに成功。しかしまたも結婚式をすっぽかし、サラから別れを告げられてしまう。
大学は資金難のため閉鎖の危機に陥っていた。フィリップはフラバーを使って大学を救おうと考えるが、彼の研究を狙って事件が起こる。

ジャック

通常よりも4倍の速さで成長していく少年ジャック。
心は少年でありながら、10歳にして見た目は40歳の成人男性に成長していた。
両親や家庭教師以外に接する機会のなかった彼は、ほかの子供たちと同じように小学校に通い、たくさんの友達を作りたいと願う。
初めはクラスメイトから敬遠されなかなかクラスに馴染めなかったが、自身の見た目を生かした接し方でだんだんと友達が増えていく。
そんな中、授業の課題で「大人になったら」という題材の作文を書くことになり、ジャックは他の人たちよりも命が短いことを自覚する。

フック

ピーターパンが大人になったら?
夢と希望と勇気の冒険物語ピーターパンを豪華キャストで映画化。
宿敵フック船長にダスティン・ホフマン。ティンカーベルにはジュリア・ロバーツ。ネバーランドを離れてすっかり大人…というか中年のオジサンになってしまったピーターパンをコミカルに、感動的に描いたファミリー映画の傑作。
ジュリアロバーツのティンカーベルがとにかくかわいい。。

バードケージ

マイアミでナイトクラブ”バードケージ”を営むアーマンド(ロビンウィリアムズ)とナイトクラブのスターでアーマンドの長年のパートナーでもあるアルバート(ネイサンレイン)。
大学に通うアーマンドの一人息子ヴァルがある日、結婚したい女性がいると相談を持ちかけるが、その娘の父親はお堅い保守派の下院議員だったからさぁ大変。
選挙を間近に控え、ナーバスになっているためスキャンダルを避けたいヴァルは、咄嗟に相手の両親に自分の父は外交官だと嘘を吐いてしまう。
オカマバーを舞台に嘘が嘘を呼ぶドタバタコメディ。

アンドリューNDR114

感情を持つお手伝いロボットアンドリュー。
他のロボットとは違い、個性豊かで創造性に溢れたアンドリューは主人の娘に恋をし、次第に人間になりたいと願い始めます。
感情を持ったロボットは果たして人と認められるのか?
愛する者達のために生きたいと願うアンドリューの生涯に胸を打たれる感動作です。


上記の主演作以外にも、ディズニーの大ヒット映画「アラジン」ではジーニーの声を務め、ベンスティラー主演のヒット作「ナイトミュージアム」でもルーズベルト大統領の役で3作品すべてに登場しています。どんな役でもロビンウィリアムズの愛嬌のある親しみやすいキャラクターが感じられますね。
残念ながら三作目「エジプト王の秘密」がロビンにとっての遺作となってしまいました。

2014年8月11日逝去。享年63歳。死因は自殺と伝えられており、アルコール依存やうつに悩まされていたとの情報もありますが、認知症を患っていたという話もあります。彼がなぜそのような最期を選択したのか明確な理由については解っていないようです。
63歳ならまだまだ今後色々な役に挑戦できる年齢だと思います。「インソムニア」や「ストーカー」など悪役として新たな境地を拓き始め、今後の活躍にますます期待が高まり始めた矢先の訃報だっただけに非常に悲しいですが
夢と感動と笑いに溢れた彼の出演作は、今後もずっと世界中の子供達に愛されていく素敵な作品ばかりです。

関連記事

もっと見る

Gの構成元素 でよく読まれている記事

人気記事TOP10