NowLoading...

NowLoading
  1. ホーム
  2. Gの構成元素
  3. 作品の世界を感じるアニソン名曲集

音楽が無いと生きていけない

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena
  • pocket

作品の世界を感じるアニソン名曲集

当ブログではロックバンドなどを数多くご紹介してきたロックンロール中毒な私ですが、子供の頃ってアニメの音楽にも夢中になったものです。
―ただ、思い返すとやっぱりロックバンドの楽曲が多かったかも。

子供の頃に感銘を受けた曲から近年の気になる楽曲まで、アニメを彩る名曲たちを振り返ってみたいと思います。
今回はアニメオリジナルの楽曲やタイアップ先行ではないアニメのために作られた曲など、作品の雰囲気がきちんと感じられる楽曲をピックアップしました。

GET WILD

1987年 アニメ「シティーハンター」のED曲
小室哲哉率いる伝説のテクノロックグループTM NETWORKのヒット曲。

北条司の大ヒット漫画「シティーハンター」のアニメ化に伴い、都会的で疾走感あふれる楽曲をイメージして制作されたEDテーマ。
シティーハンターと言えば「GET WILD」と言えるほど定着したTMNの代表曲です。

STEP

1988年 アニメ「魔神英雄伝ワタル」のOP曲
双子の女性歌手ユニット「a・chi-a・chi」の楽曲。

アニソンの名曲で必ず名前が挙がる「STEP」。
コミカルなバトルアニメのOPとしては爽やかすぎる気がするけど、この曲を聴けば龍神丸にワタルが乗り込むシーンが必ずフラッシュバックするほど記憶に刻み込まれた一曲。

少年期

1985年 映画「ドラえもんとのび太の小宇宙戦争(リトルスターウォーズ)」の主題歌。
劇場版ドラえもんシリーズの楽曲を数多く手掛けてきた武田鉄矢の楽曲。

2022年 リメイク作品が公開され、同時期に奇しくもロシアによるウクライナへの侵攻が始まったことで作品の内容に注目が集まった”リトルスターウォーズ”
1985年のオリジナル版では、地下組織に隠れるレジスタンス達がこの曲を聴きながら杯を酌み交わして死を覚悟する様子に、子供ながらに戦争の恐ろしさを知った作品でした。
劇場版ドラえもんの楽曲を多数手がけてきた武田鉄矢さんの楽曲の中でも、ひときわ哀愁に満ちたメロディーで、大人になっていく切なさを痛切に感じてしまう素晴らしい一曲です。

CARNIVAL.BABEL(カルナヴァル・バベル)

1994年 アニメ「BLUE SEED」のOP曲
声優 立木文彦と三松亜美による音楽ユニット「TAKADA BAND」の楽曲。

「エヴァンゲリオン」の”碇ゲンドウ”でも知られる人気声優 立木文彦 氏の渋い歌声と力強い女性ボーカルが特徴的な三松亜美のツインボーカルが絶妙。
ファンキーなエレクトロロックテイストに日本的な歌謡曲が融合したような独特のメロディが耳に残る名曲。

HEART OF SWORD 〜夜明け前〜

1996年 和月伸宏原作による漫画「るろうに剣心」のアニメED曲。 西川貴教のソロプロジェクト「T.M.revolution」の初のタイアップ楽曲。

楽曲の随所に剣撃のような効果音が使われていたり、タイトルのネーミング「HEART(心) of SWORD(剣) = 剣心」~夜明け前~や、歌詞の内容など、明治維新の激動の時代を彷彿とさせる作品愛にあふれた楽曲となっている。

るろ剣に起用された楽曲はヒットするというジンクスが当時あったくらい、同作品のタイアップ曲は粒ぞろい。
そんな中でもTMRのこの楽曲はタイアップでありながらも、アニメの雰囲気が存分に感じられる良曲です。

るろ剣タイアップのヒット曲
THE YELLOW MONKEY「Tactics」 JUDY AND MARY「そばかす」
SIAM SHADE「1/3の純情な感情」 川本真琴「1/2」
L’Arc en Ciel「the Fourth Avenue Café」「虹」など

Catch the moment

2017年 「ソードアート・オンライン」の劇場版主題歌。
鬼滅の刃のテーマソングでも知られる「LiSA」の楽曲

アニメ「鬼滅の刃」のテーマソング「紅蓮華」で一躍トップアーティストとして知られるようになった「LiSA」の11作目のsingle。
今や”アニソンの女帝”と言っては過言ではないくらい、数多くのアニメに楽曲を提供してきたLiSAさんですが、デビュー初期の頃はオーソドックスなガールズロックといった感じで、パワフルでポップなロックナンバーが魅力的でした。
ギャルバン好きな僕にとっては初期の作品も大好きなんですが、鬼滅フィーバーで一躍トップアーティストになられた今でも、なんだかんだでやっぱり「LiSA = Catch the moment」のイメージなんですよね。

オリオンをなぞる

2011年 アニメ「TIGER&BUNNY」第1期のOPテーマ。
UNISON SQUARE GARDEN 5作目のsingle

「電影少女-VIDEO GIRL-」などで知られる桂正和氏がキャラクターデザインを手がけ、実在する企業スポンサーのロゴがヒーローの衣装に直接プリントされているという奇抜なデザインで話題を呼んだヒーローバトルアニメ「TIGER&BUNNY」。
メンバーが作品のために書き下ろした疾走感あふれるポップなロックナンバーです。
タイバニといえばこの曲がまず記憶に蘇りますね。

甲賀忍法帖

2005年 山田風太郎の小説「甲賀忍法帖」の漫画をアニメ化した作品「バジリスク~甲賀忍法帖~」のOPテーマ。
和服のメタルバンド「陰陽座」による組曲「忍法帖」の10作目の楽曲。

和服のヘヴィメタルバンド「陰陽座」のヒット曲。
山田風太郎の小説「甲賀忍法帖」をモデルにした組曲「忍法帖」シリーズの10作品めの楽曲で、陰陽座としては初めてのタイアップ作品。

勇気があれば

1993年「名探偵コナン」でも有名な漫画家 青山剛昌の作品「剣勇伝説 YAIBA」のOP曲。
歌舞伎の衣装でロックを奏でる奇抜なバンド「カブキロックス」の名曲。

天下一の剣豪を目指す少年”ヤイバ”の冒険を描いた青山剛昌の名作に、歌舞伎の衣装でロックを奏でる奇抜なバンドの和製ロックが見事に融合した神曲。
まだまだロックを知らないお子様だった頃にドはまりした名曲でした。
当時小学4年生くらいかな?
あの頃から僕はもうすでにロックが好きだったみたいです。

関連記事

もっと見る

Gの構成元素 でよく読まれている記事

人気記事TOP10