NowLoading...

NowLoading
  1. ホーム
  2. Gの構成元素
  3. 番外 心霊系youtuber が熱い!
表紙

テレビで育った世代

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena
  • pocket

番外 心霊系youtuber が熱い!

僕らが子供の頃は、夏の特番なんかでTVでも心霊特集みたいなのをよくやっていて、真昼間のランチタイムやゴールデンタイムに家族そろって心霊番組を観るみたいなのが夏休みの定番でした。
最近はコンプライアンスの関係なんかであまりTVでは放映されなくなってきたみたいですが、やっぱりたまに観たくなる。
映画は作り物だと解って観るので、最近はあまり怖さを感じなくなってしまったのですが
youtubeなど共有サイトの動画はフェイクなのかリアルなのか解らないから怖さも割り増しです。

僕が現在ハマっている見ごたえ抜群の心霊系youtuberをご紹介します。

ゾゾゾ

ゾゾゾ
ゾゾゾ公式サイトより

言わずと知れた心霊系youtuberの大御所。
チャンネル登録者数75万人を超えるモンスターチャンネルです。
地上波の番組と見紛うばかりの良く作りこまれた編集。メインパーソナリティ落合氏のリアクションやトーク力も秀逸。
怖さもさることながら、ちょっとしたおフザケ感が面白いので、怖いのがそんなに得意じゃない人でも楽しめる心霊バラエティです。

サブチャンネルの方も結構面白くて「ゾゾゾの裏面」で投稿されている「拾ったら死ぬ…心霊スポットに捨てられた噂の写真」はミステリーホラーの短編映画のような見ごたえのある動画に仕上がっており、ディレクター皆口氏の手掛けるドキュメンタリータッチのホラードラマ「フェイクドキュメンタリー”Q”」も独特の不気味さがカルト的な人気を博しています。

デニスの怖いyoutube

ブラジル人ハーフのお笑い芸人”行雄”ちゃんで有名なお笑いコンビ「デニス」のyoutubeチャンネル。
デニスがなんで心霊?という疑問はさておき・・・
とある有名霊能力者の「売れている芸人には霊が憑りついている」という言葉を信じて、売れたい二人が”霊に憑りつかれるため”心霊スポットを調査。
イカツイ見た目に反してチキンな行雄ちゃんと数々の心霊現象を物ともせずに突き進む相方の”心霊スター松下”。
不可解な現象が起こるたびに大声で喚き散らす行雄ちゃんにイラっとしつつも、メンヘラ彼女を宥める彼氏のごとく優しく接しながら冷静に状況分析する心霊スター松下のデコボコ感が何とも面白い。
きちんとした制作会社が作っているので番組としてのクオリティも高く、お笑い芸人として有名な二人がガチで心霊廃墟に挑戦する動画は見ごたえバッチリです。

【ダラシメン】やーかず

とにかく更新頻度が凄まじい。ほぼ毎日新しい動画がアップされている心霊チャンネル。
ちょっとやんちゃそうな”やーかず”がビジネスおねぇ(?)な”ディエゴ”とともに日本各地の色々な心霊スポットに潜入。
他の心霊チャンネルに比べると現象自体は少なめですが、とにかくたくさんの動画が上がっているのでノンストップで続けてみていられます。

心霊番組「0」ゼロ

ZERO
心霊番組「0」ZERO公式サイトより

べしゃりの達者な”二宮”とややアニメ声のドSな女性ディレクター”松本”の二人が関西の心霊スポットを中心に調査する心霊番組。
漫才師ばりにツッコミが冴える二宮とアニメ声で無茶ぶりをかますドSな松本ディレクターのツンデレ感が面白い。(松本Dは声のみの出演ですが笑い方が独特で、リアクションが面白い。演者以上に存在感が大きい)
チャンネル開始当初は笑いが多めで、霊的現象も少なめなので心霊スポットを紹介するバラエティ番組的なノリでしたが、
徐々に本格的な霊障に見舞われるようになり、編集の仕方も心霊番組らしい恐怖演出満載で、最近は本当に背筋がゾッとする怖い動画が多くなりました。

メインチャンネル内では二宮&松本+スタッフ オールキャストの「本編」と、一人検証をメインとした「ひとり本編」、メインパーソナリティの二宮氏が手掛けるホラードラマ「ゼロシネマ」と、いくつかのカテゴリに分かれています。

MADE IN HORROR

MadeInHorror
MADE IN HORROR Youtubeより

超イケメンパーソナリティ”かねさん”、心霊がなんだか似合わないちょっと幼い感じがするほっこり系”りょうや”、心霊界隈では珍しい女性カメラマン”みきてぃ”の3人が発信する本格派ホラーチャンネル。
編集の雰囲気もさることながら、イケメンストイックなかねさんが危ない一人検証に果敢に挑んで、結構ヤバめの霊障に見舞われてしまうので観ていてかなり怖い。
昨年の10月以降更新が無いので、彼らの安否が心配です。

オウマガトキFILM

心霊youtuberの中では断トツで怖い超本格派の心霊チャンネル。
SiMのVoにクリソツな”ヒロ”(個人的な主観)、強靭なメンタルの持ち主でたまに狂人化する”トモ”、怖いものが苦手でサングラスで素顔を隠すクールガイ”カメラマン T”。
他の心霊系チャンネルではあまり取り上げられない穴場的な事故物件などをよく紹介していて、毎回結構ハッキリと解り易いくらいの心霊現象が起こるので本当に怖い。
更新頻度は月1くらいですが、間が空くとなんかあったんじゃないかと不安になるくらい本当にヤバい現象が数々起こります。
個人的に怖かったのは
#31 心霊廃ラブホテル、#25 開かずの間潜入スペシャル、#33 幽霊の出る怖い家、#13 ヤバイ事故物件1週間住み込みチャレンジ あたりですね。
夜中に一人で見たら絶対にダメなヤツです。


昔のTV番組なんかでは、霊能者の方がロケに同行して色々解説してくれるのが多かったですが、心霊系のチャンネルはみんな”見えない”人達だから、視聴者も彼らと同じように恐怖を追体験できるのが心霊動画の面白い所。
やらせなんじゃないの?と疑う人も多いですが、それはナンセンスというもの。
解らないから面白いんです。
(作り物だとしたら役者でもない素人さんにしては演技力が高すぎますよ)

関連記事

もっと見る

Gの構成元素 でよく読まれている記事

人気記事TOP10