NowLoading...

NowLoading
  1. ホーム
  2. Gの構成元素
  3. 天才の脱出計画「プリズンブレイク」

テレビで育った世代

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena
  • pocket

天才の脱出計画「プリズンブレイク」

FOX制作のテレビドラマシリーズ。2005年~2009年にかけてシーズン1~4が放送され、2017年に新作となる5が放送。
無実の罪で投獄され、死刑判決を受けた兄”リンカーン”を救うため、天才的な頭脳を持つ建築設計士の弟”マイケル”が、自ら兄と同じ刑務所に入所して脱出計画を実行する。

大統領の兄殺しという無実の罪を着せられ死刑判決を受けた兄”リンカーン”を救うため、建築技師である弟の”マイケルは”暗号化した刑務所の設計図をタトゥーにして体中に彫り込んで、兄と同じ刑務所に自ら入所します。
その設定を聞くだけで十分ワクワクなストーリーですが、リンカーンを取り巻くアメリカ政府に渦巻く黒い陰謀と、真相を追うリンカーンの支援者たちの物語、マイケルの脱獄計画に便乗しようと目論む刑務所内の極悪人たちとの駆け引きから一秒たりとも目が離せない中毒必死のドラマです。


PrisonBreakの見どころの一つが個性豊かな登場キャラクターたち。
マイケルの計画に便乗して一緒に脱獄しようと目論む囚人達や、リンカーンの処刑を強行しようとする組織の面々など、だれもかれも曲者ぞろいです。

マイケル・スコフィールド(ウェントワース・ミラー)
micael

PrisonBreakの主人公。
天才的な頭脳と綿密な計画で兄のリンカーンを刑務所から脱獄させるため、自ら厳重警備のフォックスリバー刑務所に入所する。
脱獄のカギとなる医務室への出入りのため糖尿病を偽って医師のサラに近づくが、次第に惹かれあい、恋に落ちる。

リンカーン・バロウズ(ドミニク・パーセル)
lincolin

マイケルの兄。
副大統領の弟を殺害した濡れ衣を着せられて死刑判決を受け、フォックスリバーへと収監される。
マイケルとは正反対の大柄で屈強な肉体派。

サラ・タンクレディ(サラ・ウェイン・キャリーズ)
sarah

フォックスリバーの担当医。父はイリノイ州知事。
シーズン1でマイケルに手を貸したとして、逮捕されるが父の口添えで保釈される。
しかし何としてもリンカーンの口を封じたい組織はマイケルと関係を持ったサラの命を狙う。

フェルナンド・スクレ(アマウリー・ノラスコ)
scre

マイケルと同じ房になった囚人。恋人のマリクルースと婚約したものの結婚指輪を買うため強盗を働き、重窃盗罪で収監される。
マリクルース第一で周りの囚人たちともフレンドリーに接する陽気なプエルトリコ人。
悪人だらけのPBキャラクターの中でも憎めないなごみ系。

【Tバッグ】セオドア・バッグウェル(ロバート・ネッパ―)
TBAG

6人の少年少女をレイプして殺害した罪で終身刑となりフォックスリバーに収監。
PBのキャラクターの中でも随一の極悪人。
シーズン2では自分を裏切った恋人を追って一人放浪するが、その先々で殺人を繰り返す。
次に何をするかわからない要注意人物で、毎回物語をかき乱す問題児。
TバッグがいなければPBが始まらない。マイケル、リンカーンらに次いで全シーズンに出演している人気キャラクター。
なぜ彼が死刑にならないのか不思議・・・

ブラッド・ベリック(ウェイド・ウェリアムズ)
ベリック

フォックスリバーの看守だが、権力にものを言わせてやりたい放題。
囚人たちから金を巻き上げ、所内の暴力も見て見ぬふり。
シーズン1でマイケル達にハメられてクビになり、以後事件に巻き込まれては刑務所に収監される。
看守だった頃はタフガイぶって幅を利かせていたが、看守をクビになった頃からだんだんと卑屈なキャラクターに変化していった。
なんだかんだでマイケル達に執着し、シーズン4までレギュラー出演を果たしている人気キャラ。

【シーノート】ベンジャミン・マイルズ・フランクリン(ロックモンド・ダンバー)
シーノート

元海兵隊員で赴任したイラクで捕虜の拷問を目撃したことを報告したことで上官に疎まれ軍を不名誉除隊させられる。
除隊させられたことを家族に内緒にし、金を稼ぐために違法薬物の取引に手を染めて逮捕される。
入所へのいきさつには同情の余地があるものの、利己的でずる賢く、マイケル達とは一定の敵対心を持っているようでなかなか気が置けない相手。
しかしシーズン4、5では、マイケル達に好意的でかなり重要な役どころとして登場する。

ポール・ケラーマン(ポール・アデルスタイン)
ケラーマン

副大統領専属の護衛として15年間警護に携わるシークレットサービスのエージェント。
リンカーンに濡れ衣着せ、真実を追う者たちも殺害。
副大統領に特別な思いを寄せており、彼女のために自ら手を汚すが、レイノルズが大統領に就任した頃から組織に見限られ立場が危うくなっていく。

アレクサンダー・マホーン(ウィリアム フィクナー)
マホーン

シーズン2から登場するFBI捜査官。
マイケルのタトゥーの謎を解明し、マイケルの考えの先を行く非常に切れ者の捜査官。
しかし組織の命令でマイケル達を殺害するのを目的に動いているため、だんだんと孤立していき、シーズン3からは追われる身となる。
以後、組織打倒のためマイケル達と手を組むことになる。

グレッチェン・モーガン(ジョディ・リン・オキーフ)
グレッチェン

シーズン3から登場。
組織の関係者で、意にそぐわなければ重要な人物でも容赦なく殺す非常に危険な人物。
グレッチェンの裏をかこうとしたマイケルへの報復としてサラを殺害する。
シーズン4では組織の命令を実行できなかった報いとして組織から命を狙われることになり、随所でマイケル達の助けとなるが最後まで敵対関係は変わらなかった。
美人ゆえに、一層その狂暴性が際立つ。

SEASON1
pb1

シーズン1ではリンカーンの投獄されている「フォックスリバー刑務所」を舞台に、マイケルの脱獄計画実行がメインのストーリーです。
マイケルの計画を嗅ぎ付けて便乗しようとする囚人たちの思惑や、悪徳刑務官たちの横暴に振り回され、思うように計画が進まずリンカーン処刑の日がどんどん近づいてきます。
そしてリンカーンの無実を晴らそうと調査を進める弁護士やリンカーンの息子”ジュニア”を追い詰める謎の組織との闘いがさらに物語を加速させていきます。

SEASON2
pb2

脱獄に成功した一同がアメリカ全土を舞台に逃亡の旅を繰り広げるシーズン2。
非常に切れ者で冷徹無比なFBI捜査官”アレクサンダー・マホーン”とマイケル達逃亡者”フォックスリバー8”の追走劇から目が離せません。
脱獄の協力者”ウェストモアランド”が隠した強奪金500万ドルを手に入れるため、散り散りになった逃亡者たちが隠し金の在処に集いますが、懸賞金目当ての元刑務官”ベリック”も加わり脱獄囚たちの逃亡劇はあらぬ方向へ。
シークレットサービスに囚われてしまった息子のジュニアを救うため、マイケルと離れることになったリンカーンの元に現れる反政府組織。
マイケルの脱獄計画に手を貸したことで、シークレットサービスから追われる身となった医師の”サラ”を救うためマホーンと対決するマイケルと、シーズン2も先の展開が気になって目が離せません。

SEASON3
pb3

シーズン3は雰囲気が一変。
パナマの崩壊した刑務所「SONA」に再び投獄されてしまったマイケル
ジュニアとサラが人質に取られ、マイケルはSONAに囚われている、ある囚人の脱獄を強要されます。
しかし暴動により完全に無法地帯と化したSONA。何の計画も準備もしていない未知の刑務所からの脱獄は無謀とも思える挑戦。
マイケルと一緒に投獄されたマホーン、Tバッグ、ベリックとともに再び脱獄を試みます。

SEASON4
pb4

シーズン4はついに闇の組織との最終決戦。
マイケルたちを追い詰めてきた闇の組織の黒幕を突き止め、組織の計画を阻止すべくマイケルのもとに過去の仲間たちが集います。
シリーズ完結編。

FINALBREAK
FINALBREAK

シーズン4完結後の物語。今度の主人公はマイケルと婚約した”サラ”
マイケルを救うため、母”クリスティーナ”を殺害したことで当局に拘束され、そのまま女子刑務所に収監されてしまいます。
マイケルはサラを救い出すことができるのか!?
シーズン4のラストシーンでマイケルの墓前に集う一同の姿がありましたが、ファイナルブレイクでマイケルの死の真相が明かされます。

SEASON5
pb5

2009年に一度完結したシリーズですが、2017年に再び復活!
シーズン4で死んだと思われていたマイケルがなんと生きていた!
フォックスリバーに収監されていたTバッグのもとにマイケルからと思われる手紙が届き、マイケルがイエメンのオギュギア刑務所に収監されていることが発覚します。
リンカーンはシーノートの助けを借りてマイケル救出のため、内戦が激化するイエメンに向かいます。

関連記事

もっと見る

Gの構成元素 でよく読まれている記事

人気記事TOP10