NowLoading...

NowLoading
  1. ホーム
  2. おしらせ
  3. STARtedでブランドを作ってみた話

おしらせ

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena
  • pocket

STARtedでブランドを作ってみた話

イラストから洋服を制作し販売までできる夢のサービスSTARted
※STARtedのサービスは2018年末をもって終了しました。 本記事は当時の制作過程を振り返る内容になります。※
STARted https://started.jp/ 洋服づくりは以前から興味のあった分野で、いつか自分のデザインした洋服を作ってみたいと思ってたのですが、専門知識もないのでどうしたものかと思っていたところ発見したのがCAMPFIREが運営するこのサービス。
STARtedに関する評判などは検索してもなかなか出てこないので考えるより行動ということで、素人でもアパレルブランドを手軽に立ち上げられるこのサービスに試しに挑戦してみました。

ブランドを立ち上げてみる

まず初めに行うのはブランドの登録。
ブランド名やイメージ、ロゴデザインのほか自己紹介文などを登録し、その後に制作したい洋服のデザインをアップします。 OKickrrmuy アカウントの登録だけなら無料で行えたと思いますが、実際に洋服制作のための情報を登録しようとすると制作費の支払いが発生します。
アパレルブランドの立ち上げには多額の費用が掛かるそうなので、それに比べれば安いのでしょうが、それでもやはり結構な大金です。

イラストをアップして制作依頼

イメージイラストのほか、前/横/後など制作に必要な詳細デザインを各々アップして制作依頼すると、STARted側でサンプル制作のための仕様確定が行われるようです。 imageIllust

制作依頼したものの・・・

2017年5月の頭にブランドを立ち上げ仕様確定まで2週間ほどでしたが、そこからが長かった。。。
サンプル制作を始めるという連絡があってから、待てど暮らせど一向に連絡がこない・・・。
結局サンプルが送られてきたのが7月でした。夏服のデザインとして用意していたのに、もうすでに夏です。これで本当に間に合うのか?と不安に思っていたものの、信じてそのまま続行。
しかし、悪い予感ほど当たるものです。。。 samplephoto

販売が全く開始されない。。。

上がってきたサンプルでイラストと違う部分の修正依頼を投げ、量産開始連絡を待つことにします。
2週間ほど経って連絡がきたと思ったら量産開始ではなく仕様変更のお願い。
「デザイン時に発注していたボタンのパーツが用意できない」とのこと。(パーツ追加分の費用は支払っているのに何とも腑に落ちませんが)仕方なくデザイン変更を伝えて再依頼。

・・・が、しかし。
相変わらずSTARted側から連絡がこない。。。8月に入りいよいよ不安になり始めたころ、ようやく向こうから連絡がきたのですがその内容はまたしても仕様変更。
「依頼した生地が用意できない」とのこと。
えっ、今さら!?

ちょっと調べればわかることだろうに、こともあろうに連絡が遅すぎる。発注してから既に3か月。さすがにカチンと来ましたがグッとこらえて変更依頼。
返信メールに催促のお願いを添えましたが、そこには全く触れないドライっぷり。


サンプルを返送して2か月経ってようやく販売開始。 もう9月も半ば。完全に時季外れです・・・;orz まぁ、とりあえず販売まで漕ぎつけたのでよかったのか・・・?

評価

比較的安価で、専門知識が無くても個人のアパレルブランドが立ち上げられるというのはとても魅力的ですが、正直なところSTARted側の対応があまりよくないので★1つ。
・予め調べておけば解るようなことを、発注してから問題に気付いて変更連絡してくる。
・対応が遅いので無駄に時間がかかる。(公式ヘルプでは仕様確定から販売まで2か月程度と謳っている、実際はその倍以上の期間を要した。)
・前金で全額支払ってしまっているので、対応に不満があってもそのまま任せるしかない。

現在STARtedの販売サイトが閉鎖されているので、メルカリ等のフリマアプリ上での販売のみとなっています。
イラスト通りの仕上がりとはいえ、出来上がってみるとやはりイメージと少し違うし、生地の選定にミスりました。
売れ残ってしまっていますが、手直しして再販したいなーと思っています。

関連記事

もっと見る

おしらせ でよく読まれている記事

人気記事TOP10