- ホーム
- Gの構成元素
- 音楽が無いと生きていけない
- 新時代の音楽「Fear, and Loathing in Lasvegas」

音楽が無いと生きていけない
新時代の音楽「Fear, and Loathing in Lasvegas」
SiMやONEOKROCKなどハードコア系のバンドが人気の昨今。
若者たちのミュージックシーンを牽引する人気のバンドFear, and Loathing in Lasvegas。
長いので ラスベガス とか なんちゃらベガス とか呼ばれてます。。公式の略称はFaLiLV
由来は同名映画「ラスベガスをやっつけろ」(邦題)から。
ニューウェイブ、ダンスロック、フュージョン、テクノ、トランス。
どう形容すればいいのか解りませんが、ダンスミュージックを彷彿とさせる激しいテンポとシンセサイザーを駆使した近未来的な音色に、 メタルやパンク、ラウドなどのハード系ロックを見事に融合させた新時代の音楽です。
オートチューンを導入したクリーンVoと激しいスクリーモのツインボーカル。
重低音が規則的にビートを刻むあのテクノ感が妙にクセになるので、ハマると繰り返し聞きたくなる中毒性の強いバンドです。 彼らの音楽を聴いているとサイバーパンクという単語が浮かんできます。 (エクストリームというジャンルだそうです)
アニメや映画などのタイアップにも多くの楽曲が使用されているので、彼らの音楽に触れる機会は多いのですが、全編英詞なので日本のバンドだとはじめは気づきませんでした。 日本人の創作とは思えないセンスの高さが伺えますが、日本人だからこそこの手の多様性に溢れた音楽を作り出せたのかもしれません。
2018年バンドのリーダーでもあり、多くの作曲を手掛けていたSxunが脱退したことや、メンバーに不幸があったことなど、現在はバンドにとって苦しい時期にある様子ですが
ライブを中心に精力的に活動を続けているので、今後のバンドの展望にはまだまだ期待を込めて見守っていきたいと思います。
公式サイト http://www.lasvegas-jp.com/
関連記事
-
SR-71とAmerican HI-FI
-
美しくかっこいいガールズバンドの魅力
-
死ぬまで18才「Bryan Adams」
-
夢は終わらない「THE DEAD P☆P STARS」
-
バンドルの伝説「ZONE」
-
やっぱりみんな好きだよね。「The Smashing Pumpkins」
Gの構成元素 でよく読まれている記事
-
リテラシー低くても映画は観たい
映画「ダヴィンチコード」は何がスゴかったのか?
2006年 アメリカ ロン・ハワード監督作品 主演:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ 出演:ジャン・レノ ダン・ブラウン氏の世界的ベストセラーとなった同名小説を映像化し、大ヒットを記録した作品にして、キリスト教の教義を冒涜する内容としてローマ教会が抗議した問題作。 ……
-
音楽が無いと生きていけない
世界で一番好きなバンドは「ZI:KILL」です
ロックにはじめて触れた時の感動は今でも鮮明に覚えている。 鮮烈な印象と攻撃的な音の波に心が打ち震えて 今にも走り出したくなるような焦燥感にも似た衝動が胸の奥で沸騰するのを感じた。 意味もなくソワソワして、ジッとしているのが息苦しい。 今思うとそれは 「恋」 したときの感情にスゴク近かったような気が……
-
名古屋系の最高峰「ROUAGE」
-
今更だけど、ヴィジュアル系の魅力について語りたい
-
ホラードラマの金字塔「エコエコアザラク」